hitokuro’s diary

私のブログでは、主に介護・料理・筋トレ・お金について発信していきます。

カロリーエッグ。

f:id:hitoshikuro:20190217222717j:image

今日はスコッチエッグをつくりました。

何も考えずに作ったもんだから、4つのスコッチエッグを作るのに6個の卵を消費してしまいました…

カロリーがえげつないです。

そんなカロリーエッグのレシピがこちら。

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

メイン

卵…4つ(2人前)と1つの計5つ

牛豚合挽き…200g

玉ねぎ…一玉

セロリ…20g

パン粉…50g

塩胡椒…適量

油…適量

 

揚げる時の表面のコーティング

パン粉…適量

片栗粉…適量

卵…1つ

 

ソース

●赤ワイン…10g

オイスターソース…10g

●ケチャップ…10g

●ニンニク醤油…10g

 

飾り

パセリ…適量

キャベツ…適量

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

 

作り方

1.微塵切りにした玉ねぎとセロリをしんなりするまで炒めます。その後粗熱が取れるまで放置。

2.ゆで卵

沸かしたお湯に卵4つを割らないように入れて8分ほど放置。

3.タネ

ひき肉とパン粉と卵1つと粗熱の取れた玉ねぎとセロリと塩胡椒を混ぜ合わせます。ナツメグはお好みで入れてください。

4.成型

ゆで卵にタネをまとわせてください。タネが余ったら冷凍するなりハンバーグにしちゃうなりしてください。

5.揚げる

片栗粉→卵→パン粉の順にタネをコーティングして180℃の油で3分揚げていきます。

パリッとしたいなら一度取り出して190℃の油でさらに30秒揚げたらいいんでないかと思います。

6.ソース

●の材料をフライパンに入れて煮詰めます。目安は手で扇いでみて酸っぱい匂いが消えてきたらおk。

7.飾り付け

もう好きにしたらいいと思います。こまけーこたいいんだよ。

 

以上です。

作ってみての反省は卵減らせるなってこと。

コーティングなんてパン粉だけでいけると思います。

あとはスコッチエッグでかい!ってこと。

ウズラの卵でやればよかったと思いました。

 

今日はこの辺で。明日天気になあれ!